人気のぶどう、ピオーネ!旬や産地などの基本情報や皮も美味しく食べるコツを紹介

5ぶどう

「ピオーネという名前のぶどうをスーパーで見かけたことがある」という方は多くいらっしゃるでしょう。「ピオーネ」は近年、高い人気を得ているぶどうの品種です。今回はピオーネの旬や産地といった基本情報から、皮に含まれる栄養や皮ごと美味しく食べる方法まで、詳しく解説します。ピオーネを使用した美味しい名産品も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ピオーネとは

「ピオーネ」は巨峰とカノンホール・マスカットを交配して作られた、ぶどうの品種です。静岡県のぶどう育種家が育成を行い、1973年に品種登録されました。糖度が16度前後と高く、甘みが強い味わいです。酸味を適度に抑えた、濃厚な味わいが楽しめる品種だといえるでしょう。1つの粒が大きく、ジューシーな果肉で食べ応えも十分です。その美味しさから、近年では非常に高い人気を得ています。

通常は種のある品種ですが、「ニューピオーネ」と呼ばれる種のない品種も開発されています。子どもやお年寄りが食べる場合には、種無しの「ニューピオーネ」がおすすめです。

ピオーネの旬と主な産地

ピオーネは8月下旬から9月末頃に旬を迎えます。ハウス栽培は4月頃に収穫が始まるのに対し、露地栽培のピオーネは収穫開始時期が8月頃と少し遅めです。市場には7月頃を目安に出回り始めるでしょう。生産量が多く8月から11月までの長い期間、安定して買い求めることが可能です。生産量は岡山県が最も多く、その他代表的な産地として山梨県や長野県、広島県などが挙げられます。全国的に生産量は増加の傾向があるようです。

ピオーネの保存方法

ぶどうの保存方法に共通するポイントは「乾燥を防ぐ」ということです。ペーパータオルで包むと湿度を保ったまま保存することができます。また、ぶどうの鮮度を保つ「ブルーム」という白い粉を落とさずに保存することも有効です。水洗いするとブルームが落ちてしまうため、食べる際にその都度ぶどうを洗うことをおすすめします。

ピオーネのように大粒の品種は、1粒ずつ房から外して保存をしましょう。ハサミで丁寧に切り取り、保存容器に入れて冷凍します。枝から外して保存することで、枝に実の水分が取られる心配もなく、鮮度を保ったまま保存することができます。

ピオーネの皮に含まれる栄養

ピオーネの皮の濃い赤紫色は、ポリフェノールの成分が豊富に含まれている証拠です。とくに、「アントシアニン」と呼ばれるポリフェノールの一種がピオーネの皮に多く含まれています。以下では、アントシアニンに期待できる効果を2つ紹介します。

抗酸化作用

アントシアニンには「抗酸化作用」があります。抗酸化とは、ストレスを強く感じた際や紫外線を多く浴びた際に発生する「活性酸素」を除去する作用のことです。活性酸素は大量に発生するとがんや脳卒中などを引き起こす恐れがあります。ピオーネに含まれるアントシアニンを摂取することで抗酸化作用を促し、身体の健康を守る効果が期待できるのです。

眼精疲労を和らげる

アントシアニンの代表的な効果の1つとして、眼精疲労を和らげることが挙げられます。アントシアニンは目の網膜にあるロドプシンと呼ばれるたんぱく質の再合成を促す働きがあるといわれています。目を使い続けると減少してしまうロドプシンは、ピオーネの皮を食べることで補給できるのです。目が疲れたと感じた際には、ピオーネを皮ごと食べることがおすすめです。即効性があるため、食べるとすぐに効果を実感できるはずです。

皮ごと食べる美味しく食べるコツ

多くの栄養が含まれているピオーネの皮ですが、固く食感が良くないことから剥いて食べてしまうという方がほとんどでしょう。そこで、以下では皮まで美味しく食べるコツを提案していきます。

皮まで美味しく食べるコツとして、ジャムなどに加工する方法が挙げられます。ジャムはそのまま食べるよりも甘みが増し皮の食感も気にならないため、皮ごとでも美味しく食べることができるのです。また、冷凍庫で凍らせて食べる方法もおすすめです。凍らせたピオーネはそのままでも皮の固さや苦みを気にせずに食べることができます。潰してシャーベットとして食べたり、ヨーグルトと一緒にミキサーにかけてスムージーとして食べたりと、アレンジの仕方もさまざまです。

まとめ

今回は、巨峰とマスカットを交配した「ピオーネ」の基本情報とその皮に含まれる栄養について解説してきました。巨峰よりも高価な価格で売られていることもあるピオーネは、贈答用としても選ばれる品種です。親しい人へプレゼントしたり、家族や親戚と楽しんだりできるフルーツだといえます。今回紹介した食べ方や保存方法を参考に、健康に良く、なおかつ美味しくピオーネを食べられる方法を見つけてみてはいかがでしょうか。

「長崎屋」では、広島県神石高原産ピオーネを100%使用した「ピオーネのパンラスク」をご用意しています。ピオーネ粒をそのままじっくり乾燥させた「ドライピオーネ」を自家製パンに組み合わせたこだわりのラスクです。神石高原産の美味しいピオーネをふんだんに使用したラスクを、この機会にぜひ味わってみてください。