隠れた広島グルメ「広島名物 ばくだん屋 つけ麺」を自宅で楽しむお取り寄せのススメ

9ばくだん屋

広島名物というと、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。「牡蠣」や「お好み焼き」などたくさんのおいしいものがある広島ですが、実は隠れた広島グルメがあるのです。それは、辛いスープにつけて食べる冷たい麺「広島つけ麺」です。中でも広島つけ麺の名店として名高いのが、「ばくだん屋」の広島つけ麺です。お取り寄せで全国どこでも自宅に居ながらにして味わえる、「広島名物 ばくだん屋 つけ麺」を紹介します。

隠れた広島グルメ「広島つけ麺」とは?

「広島つけ麺」(「広島風つけ麺」と呼ばれることも)は、広島県、とくに広島市周辺の多くの店で提供されているつけ麺です。どのような特徴があるのか、いつ生まれたのかなどを解説します。

普通のつけ麺との違いは?

普通のつけ麺との違いは2つあります。

1つ目は、トッピングの具材です。チャーシューや茹で卵とともにキャベツやもやし、オクラなどのたっぷりの茹で野菜がトッピングされているのが広島つけ麺の特徴です。

2つ目は、中華麺をつけるスープです。しょうゆベースのつけだれにラー油や酢、ごま、そしてたっぷりの唐辛子が入った辛口のスープに仕上げるのが広島つけ麺です。

広島つけ麺が発祥したのは?

広島つけ麺の始まりは、1954年にさかのぼります。この年広島にオープンした「新華園」が提供した「冷めん」が、現在の広島つけ麺の原型だと言われています。

現在では店によって辛さやトッピングがさまざまで、店によって個性豊かな広島つけ麺が提供されています。

広島つけ麺の魅力とは?

広島つけ麺の魅力は、何といってもヘルシーさにあります。

トッピングには茹で野菜がたっぷりのせられています。生の野菜よりも茹でてある方が野菜をたくさん食べられます。健康志向の女性にも支持されているのはこの点でしょう。

また、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンは、ダイエット効果も期待できることが知られています。辛いものには発汗作用があり、体温を上げて脂肪を燃焼する力があります。

近年は激辛ブームですが、昭和30年代から激辛スープのつけ麺である広島つけ麺を提供していたとは驚きです。広島つけ麺はただ辛いだけでなく、旨みを感じられることで激辛通をも唸らせています。

広島つけ麺の超人気店と言えば、「ばくだん屋」!その魅力とは?

広島つけ麺発祥の店が「新華園」なら、広島つけ麺ブームの立役者と言える店が「ばくだん屋」です。広島つけ麺を提供する店の中でも、抜群の人気と知名度を誇る店の1つです。広島市中央区の新天地にある本店には、芸能人のサインがびっしりと壁一面に貼られています。

現在、ばくだん屋は本店をはじめ広島市内に8店舗を展開しています(2022年8月現在)。香港にも1店舗を展開中です。

そんなばくだん屋の看板メニューである広島つけ麺の人気の秘密は、次の4つの「こだわり」にあります。

麺へのこだわり

喉越し抜群の中太ストレート麺は、ツルツルの食感が絶妙です。食べやすく、忘れがたい触感になっています。

トッピングへのこだわり

トッピングには、たっぷりの茹でキャベツと千切りのきゅうり、そして白髪ねぎがのせられるのがばくだん屋流です。たっぷりの野菜が食べられるヘルシーさが女性にも好評です。チャーシューは柔らかいピンク色の薄切りチャーシューです。

タレへのこだわり

特製の和風ダレは、小魚などの海の幸をたっぷり使って取ったダシに秘伝の辛みペーストを入れて作っています。

スープへのこだわり

強い辛みがあるスープが広島つけ麺の特徴ですが、ばくだん屋のスープは辛みの中にも旨みをしっかり感じられるのが魅力です。後引くうまさが絶品です。

辛みは0倍から20倍までの20段階オーダーできます。0倍は全く辛みが入っていないので、子どもでも食べられます。基本の殻さは2倍、初級者は3~5倍がおすすめです。

ばくだん屋の広島つけ麺が自宅でも味わえる!

全国のばくだん屋ファンの期待に応えるべく、ばくだん屋では1番人気のメニューである広島つけ麺を全国発送しています。生麺とつけ麺スープ、秘伝の辛み、トッピングの金ごまがセットになっています。麺は茹でるとツルツルの食感が再現されます。つけ麺スープに入れる秘伝の辛みの量は、好みに合わせて調節できます。

ぜひ用意してもらいたいのがトッピングの野菜です。キャベツは茹で、キュウリは千切り、ネギもたっぷり用意しましょう。

まとめ

広島の隠れた名物「広島つけ麺」の有名店、ばくだん屋の広島つけ麺は、辛みの中にも旨みがたっぷりで後引くうまさが自慢です。広島市に8店舗展開するばくだん屋ですが、お取り寄せができるので絶品の広島つけ麺を自宅に居ながらにして楽しめます。

広島名物専門店の「長崎屋」でも、「広島名物 ばくだん屋 つけ麺」を取り扱っております。4食入りなので家族や友人、辛いもの好きなメンバーなどでお楽しみいただけます。店頭はもちろん、オンラインショップでも取り扱っておりますので、全国どこからでもご注文いただけます。ぜひ広島で人気の味をお楽しみください。