意外と知らない!広島もみじ饅頭の特徴や有名になった理由とは

8もみじ饅頭

広島のもみじ饅頭はとても有名です。知らない方はいないといっても過言ではないでしょう。しかし、広島もみじ饅頭について存在は知っていたとしても、詳しいことは意外と知らない方も多いです。背景を知ることによって、より味わい深くなったり感じ方も変化したりします。そこで今回は、広島もみじ饅頭の特徴や有名になった理由などについてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

広島もみじ饅頭とは

広島もみじ饅頭ですが、安芸の宮島の銘菓として全国的に知られているものとなります。宮島にはもみじの名所である「紅葉谷公園」があるなど、紅葉にゆかりがある土地です。

広島もみじ饅頭が誕生した経緯

広島もみじ饅頭が誕生した経緯としては、2つのエピソードがあります。一つは明治39年の出来事です。「岩惣」という紅葉谷公園内にある旅館にて、和菓子職人の高津常助が紅葉型の菓子の製造を注文されたことがはじまりという説です。もう一つは、初代総理大臣である伊藤博文が、宮島を訪れた際にそこの茶屋の娘の手を見て、紅葉の形をした菓子を焼くといいだろうと提案したという説です。結果的にそれらを起源として、広島もみじ饅頭が誕生し、最終的に世の中に浸透していったのでした。

広島もみじ饅頭の成り立ち

広島もみじ饅頭は、上質な餡とそれを包み込む焼き生地によって成り立っている和菓子です。昭和30年頃までは手焼きが主流で、鉄板を回転させながら焼くという形でした。その後自動で焼くことが可能な回転式焼き機が開発されたことで、量産体制が整いました。包装に関しても、当初はビニールなどでまとめられていましたが、現在では個別包装が基本となっています。

広島もみじ饅頭が有名になった理由

いつの間にか全国的に有名である広島もみじ饅頭ですが、どのような経緯で有名になったのかご存じない方も多いでしょう。代表的な理由としては以下が挙げられます。

山陽新幹線の開通

昭和50年に山陽新幹線が開通しましたが、広島もみじ饅頭が有名になった理由の一つとしてあげられます。山陽新幹線の開通により、広島や宮島エリアの観光が活発になりました。それと同時に山陽新幹線内や広島駅などでお土産として販売されることになり、多くの方の目に留まるような環境が整ったことにより、有名になっていきました。

お笑い芸人のギャグ

お笑い芸人のギャグも有名になったきっかけとなります。1980年代は漫才ブームが巻き起こりました。当時漫才コンビの「B&B」のネタの中にもみじ饅頭というワードが印象的に使われたことによって、爆発的にもみじ饅頭の知名度が高くなったのです。それをきっかけに広島もみじ饅頭ブームが訪れることになります。

バリエーションの増加

バリエーションが増加したことも広島もみじ饅頭が有名になった理由の一つです。ブームが訪れたこともあり、まずチーズもみじが1984年に発売されます。それを皮切りに、カスタード入りやチョコレート入りなどの数多くのバリエーションが増加しました。

広島もみじ饅頭の特徴

広島もみじ饅頭の特徴としては以下の3つが挙げられます。

形状

なんといっても最大の特徴はその形状です。広島もみじ饅頭という名称の通り、もみじの葉の形をしています。広島県の県花・県木であるということがそもそもの由来となるのです。たとえ名称を知らなかったとしても、形状を見れば老若男女を問わず誰もがもみじであることを理解できるのはわかりやすく秀逸です。

材料

広島もみじ饅頭は材料も特徴的です。基本となるのはあんこです。あんこにはつぶあんやこしあんがありますが、その中でもこしあんがベースとなっています。ただし、現在ではさまざまなバリエーションが存在しており、カスタードやチョコレート、抹茶など多岐にわたります。一方であんを包む皮の部分に関しては基本的に一貫しています。こしあんと相性抜群な柔らかさと味わいはもみじ饅頭の人気を支えている密かなポイントとなるでしょう。

メーカー

広島もみじ饅頭はさまざまなメーカーによって製造・販売されています。どのメーカーにもそれぞれ歴史や成り立ちがありますが、もみじ饅頭としての基本は共通しています。同じこしあんのものであったとしても、メーカーによって味や形状などの違いを楽しむことが可能です。

まとめ

広島もみじ饅頭は、山陽新幹線の開通とお笑い芸人のギャグをきっかけに全国的に有名になりました。ただし、それはあくまでもきっかけに過ぎません。広島もみじ饅頭そのものの味の良さなどが多くの人に受け入れられた結果、今日に至るまで人気を維持し続けています。お土産やプレゼントにもおすすめです。

「長崎屋」は、広島名物専門店としてさまざまな商品を取り扱っているショップです。日本全国からオンラインで購入いただけますので、いつでもお好きなタイミングでご注文いただけます。広島もみじ饅頭も取り扱っておりますので、まずはラインナップからチェックしてみてください。広島自慢の商品ばかりですので、ご注文をお待ちしております。